ライオンの合理、ヒトの不合理

ライオンは大変です。群れで生活していますが、1匹の雄がいて、その周りに雌がいっぱいいるハーレムの群れです。雄はそこでいっぱい子供をつくろうとします。その群れに若い雄が勝負を挑むわけです。もし若い方が勝ってその群れに入るときに、乳飲み子がいると殺しちゃうんです、乳飲み子がいると雌が発情しないから。乳飲み子が死んだ途端に雌は発情するんですよね。そうしてその群れで自分がパワーをもっている間に、早く子供を産ませて。早く一人前にしないと殺されてしまうから、急ぐんですね。1匹の雄が1つのハーレムを支配できるのは数年です。ハーレムを追い出された後は傷ついて、獲物も獲れないし、死んでいきます。みんな合理的に出来ています。つまり人間からみて不可解ではない。
 その一方で人間は不合理な生き物ですね。つまり「何故、生きるのか」ということを考えるとか、そういうことを考えだしたら眠れないであるとか。人間は悪魔のような能力を持ってしまったから、考えなきゃいけない。(笑) そういうことが、2,3回はあってもいいと思います。 神様は間違って人間をつくったのでしょうね、そんな気がします。言葉が概念をつくりますが、言葉は武器にもなるし、嘘の固まりになります。相手をごまかすし、自分をごまかす。概念をもつというのは人間だけですからね、たぶん。(笑)