姿勢

映画は劇場で見るのが鉄則。ビデオ、DVDで見ちゃいけない。やっぱり劇場まで足を運んで、狭い箱の中に自分の肉体を押し込めて、そして見る姿勢をピシっと決めて。そんな風にして観て、初めてその映画の何かが伝わってくると思います。寝転がって足でリモコンを操作しながら観ても、何も伝わってこないと思いますよ。僕は家でテレビを見ると、すぐに眠っちゃうしね。(笑)
 10年くらい前から映画を最後まで観なくなりました。気に食わないとすぐに出て行っちゃいます、だいたい30分前後で。この映画を我慢してこのまま観るというのと、今、映画館を出て酒を飲むのとどっちがいいかと言うと、「酒だな」って。(笑) 昔は最後まで観ましたよ。どんなにつまらないのでも、一応その場には居ました。
 おまけに60歳からは1000円だよね。小学生と同じだよ。(笑) 1つには60歳を過ぎると映画館に行って映画を観ようという気力がなくなってくる。だから公園で散歩するような気持ちで来てもらいたい、ということだと思うけれど。