2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"気が付く"

其処を間違って処理している可能性がある、と断定的に気が付くか否か。気が付かなければ敗けである。

東洋陶磁美術館安宅コレクション泉屋博古館東京展を観た。久しぶり、躰中にアルファー波が充満する。中国青磁の重厚と朝鮮磁器の繊細。お奨めです。

"不安"

お酒を呑んでいるときも眠いときも、わたしはミスをする不安に満ちる。不安をもたないでいられる人は不思議だ。

"プライド"

プライドは本来、かくあるべきほんしつを直観し拘る能力、ではないのだろうか。自己を肯定する感情の否定を拒否することをプライドと勘違いする人は多い。他者に向かうのではなく、プライドは一義的につねに自己を否定しなければならない。顕在能力を否定し…

"将棋"

3月5日NHK将棋準決勝で佐々木勇気が広瀬章人に勝った嬉しい。 将棋も仕事も才能は生きかたあるいは考えかたである するべきことに気付くプライドがあれば謙虚になれる

"指摘する人がいなければ"

指摘する人がいなければ納期遅れが頻発する。稟議書が不明瞭になる。するべきことを忘れる。手順も判断も対応も誤る。誰も気が付かない。指摘をしよう。

"ヨットマン"

2023年3月4日、堀江謙一さん(84歳)がアマチュアのヨットマンとしては世界で最も権威がある「ブルーウォーター・メダル」を獲得した。わたしはヨットマンの多田雄幸さんのことを憶いだした。西伊豆の安良里の岸壁に係留したヨットを点検しに行った。多田さん…

"判断"

正しい判断は下記のようでなければならない。 「していると思いますが、確認しておりませんので、していない可能性を否定しきることは出来ません。」 妄想による判断をかんぜんに排除できれば組織は誇りを持てます。不備を直観する才能が必要です。優れた稟…