2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発想

年収2000万円以上のサラリーマンが100人居たとして、100人のうちの誰かは発想して実績をつくれる、そんな普通の発想はつまらない。100人の誰にもみつからない普通ではない発想を求める。

カレンダー

寝室に手づくりのカレンダーが掛けてある。めくる日は毎月末日である。今は、残12年6ヵ月、とある。149枚めくりゼロとなる。

言葉

わたしはことばがなければそんざいしなかったことばとめぐりあえうんがよかった ことばをさがしことばをうたがう めぐりあいもあるじぶんであったりおとうとであったりくもであったりうんがよかった

カラーパープル

カラーだと諦めれば互いに楽なのかもしれない。あなたはカラーだからそれで佳いよ。親に言われれば子は幸せかもしれない。創業者にもそう言われたいのだろうか。 The Color Purple 小説&映画

コンプレックス

価値観を最大限社会と共有し、よすがにしようとする人は殆どが脳の働きが悪いのだと想う。そういう人から学歴コンプレックスがあるのではないですかとむかし質問された事がある。ふたり居た。

想定

仕事の提案を顧客が満足するか否かを完全に想定することは難しい。作文を上司が満足するか否かを完全に想定することは易しい。仕事の成果も同様に易しい。

部分と本質

相談にしても質問にしても予め回答を想定できなければならない。単に自分の判断の正しいことを確認する場でなければならない。でなければ回答を聞いても判断ができない。回答は部分だが本質は常に全体だからです。それを幾ら説明しても分からない人がいる。…

常識

実業の実績を残せるか否かは社会と共有する常識のレベルにあるわけではない。寧ろ失敗の根拠でしかなく、徹底して軽蔑されなければならない。実績を残せなければ評論家でしかない。

謙虚

傲慢になりたいのかもしれないが誰よりも謙虚になりたい。わたしは謙虚で居られるなら、それでよいとおもう。だがわたしはアホリズムを書いている。

発想

誰もしなかったことを新しい発想により成立させる。新しい発想のみが業績を顕す。大衆に共通する発想に価値はない。新しい発想の本質は生業(なりわい)である。どのような貌(かたち)で生きてきたのかだ。生きかたに才能があったのか否か。経理総務技術経営発…

工事監理について

個々の詳細な図面について施主が承認していない部分の第一候補はできる限り早く決定する必要がある。最終工事工期決定期限迄第一候補図面の可否を検討する必要があるからである。従って最終決定は工事工期決定期限期日とする。 1-建材の第一候補決定の場合は…

ミーティングのルール

1-上司が話をしているとき話を遮ぎらない。2-話が終わり業務命令か見解の質問かを判断できるまで一切発言しない。3-業務命令を理解できず業務遂行不能の場合は1時間の以上調べ熟考の後に書面にて質問をする。質問のレベルが低すぎる場合は命令を撤回する。4-…

中年からの健康レシピ

1-米麺類パスタ類絶対厳禁2-砂糖味醂他糖入り調味料禁止 甘味調味料はラカントを買う3-糖質5%以上の野菜は極力買わない。どうしても食べたい時はほんの少し。根菜は蒟蒻以外は糖質の塊りだから駄目。不溶性食物繊維は多く摂ると大腸を傷める。水溶性食物繊維…

行為決定スタイル

1-はじめにどうするかを決める。あとでその理由を考える。理由の論理は低く短絡スタイルである。2-気分や好悪に支配されず最も合理である行為を選択する。合理スタイルである。*医者は、どちらのスタイルの患者も嫌かもしれない。あなたの自己認識はどちら…