2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

是非観てください。 「庵野秀明スペシャル」ドキュメンタリー番組最高賞ATP賞テレビグランプリ受賞 まばゆいばかりの方法論である。(あなたより百倍優れる)

創造

土日あるいは夜自宅に居る時間、あるいはベッドに横になった途端、(考えようとしないのに)仕事のことが脳裡にうかぶ。 会社に着いてさあ仕事をしよう、と始める仕事は、単に報告書をつくるような作業である。プライベートな時間、仕事のことが脳裡に浮かび考…

思考時間占有率

プライベート時の夢をふくめた思考時間占有率を考えてみた。仕事関係80%家族のこと10%趣味10%位か。NBAとかドキュメンタリーを、観ながらでも。気になる順番だとするなら、家族のことがすこし少いかもしれない。

算式

人の算式は確かに視えるような気がするのだが、自分の算式は確かには視えないような気がする。願望が隠れているのかもしれない。

見解のレベル

見解は質問されて根拠なく生まれるわけではない。それまで、関心と疑問により何度考えたか、どのくらい拘りどのくらいの時間考えたか、書物、ネット、ショールーム、現場、現物を何度渉猟したか、に寄る。

切望

文章に感心したい 見解に感心したい 発想に感心したい 経営は創業である。 社員は自身の考えに反しない限り株主の利益を優先する。社員 は自身の義務の質量の範囲を自身の考えで裁定するのではなく 確認する必要がある。優れた社員は社主の求めに応じる。

意義

育英会をする意義は何ですか、と質問された。高邁な意義はない。アルバイトをしながら奨学金700万借りた博士課程の学生がいた。子どもが3人生まれ借金が10年経って半分残った。才能の時間が勿体ない。 フリーソロの意義は何ですかと聞く人がいる。堪えられな…

失敗は必然です。総括されなければならない。総括はすみましたか?

稼ぎたいと思ったことがないわけではない。22才で入社した会社で初任給の10〜20倍貰っている社員が何人もいた。貰ってみたいと思った。興味を持ったのだ。興味を持てば意欲が湧く。寝ても覚めても仕事のことを考える。仕事の夢を殆ど連日見た。5ヶ月目から貰…