2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贈りたいことば

誰よりも頭がよいと自信を持って下さい。頭がよい人だけが謙虚になれます。謙虚になれれば成長し勝利します。

わたしのすきな言葉

あなたの常識はわたしの非常識。どんな脳もひっしでなければはたらかない。

自信があれば謙虚になれる。謙虚になれば勝てる。自信を持て。きみは愛されているのだから。

映画100年目の恋

ひかりあふれるごがつともにおいるならしねるなら

共に生きる (映画ウインドリバーより)

(気休めに過ぎないが(痛みには慣れる(ありもしない答えを(探していたんだ いい知らせと悪い知らせがある悪い知らせは君が決して元には戻れないこと死を埋められるものなど何処にもないいい知らせは事実を受け入れ苦しめば心の中で会えること彼がくれた愛も喜…

悔い

我が人生に悔いなしというほどの生まれではないから悔いなしといえない。おおいなる悔いとうらみがある。

江副浩正の常識

世間の常識はわたしの非常識。わたしの常識は世間の非常識。

仕事のレベル

プライベートのとき、知らず知らずのうちに、どのくらいものを考えていたかで、思考深度と年収のレベルが確定する。

しんじるならとりにもなれる こわくはないはねがひらく しんじるならきりがはれ こわくはないかぜにものれる

常識のレベル

3才のとき祖母がじゃがいもを剥いていた。「どうしそんなに厚く剥くの、もったいない」と言った。 5才のとき小学校で知能テストがあった。教室に何組かの児童が居た。左右にいくつかの形が描いてあり、ひとつの形を指して「これと同じ形はどれですか」と先生…

下限賃料

下限賃料を公表するとは呆れた不動産屋がいるものです。公務員が下限価格を漏らすと警察に捕まり前科が付きます。会社なら減給です。仕事をしなくて済むから楽なのでしょうが、利益増大のチャンスを捨てることになります。下限公表は相場を下げるのです。こ…

常識

人前で主張出来なければ常識があるとはいえない。常識が無いあるいは非常識ということになる。

to

toyou きみはうまれたかったはじめからうまれたかったほんとうはずっとまえからびっぐばんのときから

子をすてる遺伝子をもって生まれたのは自分の責任ではないと思いたいのだろうがそうではない。生まれたくなければ流産したかもしれないし死産だったのかもしれない。あなたは生まれる意思をもって生まれた。あなたにはあなたが生まれた理由を解明する義務が…

じょうしき

じょうしきということばがひつようがないじょうしきがとくいなんだねきみは じょうしきということばがひつようなじょうしきってどんなじょうしきかね

質問

あなたは人に言えないことを考えたことがありますか。 人に言えないことをしたことがありますか。 ずるいことをしたことがありますか。 ずるい人間ですか。 嘘を言ったことがありますか。 嘘つきですか。 騙したことがありますか。 裏切ったことがありますか…

"常識Ⅱ"

常識についての投稿が多かったので、今一度述べてみます。常識は算数ですから、常識が他者と共有されるものとするなら、他者は算数が同じレベルでなければなりません。小学生のレベルは小学生にしか通用しないと言いたいのですが、小学生の算数が出来ない大…

"手順"

手順のとおりに仕上げれば仕事が優秀とはならない。手順がそうなった理由を把握し疑問を持ち修正すべきを発見し修正できて初めて優秀となります。

意味付けないでじっと視る。意味づけて問題解決としてはいけない。(谷川俊太郎インタビューより)

わたし

血液型の話をすると、4種類の人間しかいなくなるという人がいる。耐えられない知性。 わたしの間違いは他の人の間違いが原因だからわたしの間違いではないという人がいる。耐えられない知性。 否定すると求めてもいないのに悉く理由を説明する人がいる。耐え…

"デザイン"

静脈のように相異をあきらかにしたい。誰にもぜったいに似たくない。どんな偉そうな人にも似ていると言われると腹が立った。似るわけがない。 何をみてもきいても何をしても何処にいても腹が立つ。腹が立つと考える。けりがつくまで考える。だから腹が立つこ…