2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"1995年9月7日木曜日死去84才"

男は終生未練だった。未練を処理できなかった。明らかに視ることができなかった。諦めることもできなかった。赦しきることができなかった。嫌悪しきることもできなかった。むぞいとしかいえなかった。

仕事

会社は自己改革.意識改革.業務改革が必要です。改革の才能がなければ組織は壊滅します。あなたは改革の才能がありますか? 有る 無い

ゼレンスキー大統領はBBCのインタビューで、ドイツがロシア産原油輸入を続けようとしているとし、「ウクライナ人の血でなぜ金儲けができるのか」と露骨に非難した。

リーズナブルブルース

横浜の職安の近くに立ちんぼが集まる場所があった。立っていると躰に墨を入れた男が寄ってきて、決まったかと聞いた。沖仲仕だが弁当付きで二千二百円だと言う。欲を掻くと職に溢れた。22才大学5年目の時である。 小さな艀に分乗し湾外の大型貨物船に向かっ…

本質を解決しなければ主体を喪う。 言葉をうしない論理をうしなう。 言葉について考えられなければ 精神についても考えられない。

"都合のよい見解"

22才入社して4ヶ月経ち社員5人の面倒をみてくれないかと社長から言われた。わたしはフルコミッションだった。多いときは手取り月100万円を超えた。かみさんが横浜の小学校の教員をして手取り2万円を切っていた。わたしは厚生年金と健康保険の支払いが毎月3万…

"デザイン"

静脈のように相異をあきらかにしたい。誰にもぜったいに似たくない。どんな偉そうな人にも似ていると言われると腹が立った。似るわけがない。 何をみてもきいても何をしても何処にいても腹が立つ。腹が立つと考える。けりがつくまで考える。だから腹が立つこ…

どうすればよいですかと聞きにくる人は年収が下がります。 例えば(年収-300万円)×1〜10% このような問題がありますからこのようにしたいのですがよいですかと質問しなければならない 稟議は、職業を得るための失敗と成功のチャンスの許可であり、結果責任を…

映画‟めぐりあう日″を観た。朗読されたアンドレ・ブルトンの詩があまりにすばらしかったので紹介したい。1935年生の8ヶ月の娘オーブ・エレウエに捧げた詩であり1941年離婚している。(アンドレ・ブルトン「狂気の愛」より) 美しい春 君は16才この本を開くだ…

しごとはするまえのかんがえかたできまる。 こゆうのしょほうせんがかんがえかたとなる。うまれたときからあるいはそのまえからしょほうせんはものごころにせかされじゅうねんもすぎればかんせいする。99.99するまえにきまる。すればなにかがうまれるわけで…

"香"

染井吉野の花にかすかな香があることをはじめて知った 回転することなく花びらが散った 聖路加の花にご挨拶をしたまた来年。

今期4月限定の週間優秀賞を新設します。多数の応募を期待します。 自分が言われたこと&会議もしくはブログで自分も言われたのではないかと思えることを都度文章にし諸戸くんに応募送信して下さい。応募件数と内容に優れた文章に週間優秀賞とし賞金を提供しま…

"手順"

手順のとおりに仕上げれば仕事が優秀とはならない。手順がそうなった理由を把握し疑問を持ち、修正すべきを修正でき初めて優秀と言える。分別のつかない社員は管理職となってはならない。

"責任"

社員が成長しなかったのは社長の責任ではなく社員の責任です。企業の目的のために必要な社員を発見できなかった責任は社長にあります。

投稿作品1090、選者6人佳作数がそれぞれ14〜93人、平均68.5作品の佳作であったが、1人の新人選者は480作品を佳作とした。事務局は、評価は個性だから問題無しとした。理事長他選者は問題無しとはしない。問題提起できない論理回路の低さと言える。