2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

''私が話をしたい人''

自らの弱さとみにくさに気がつく人 自らの弱さとみにくさを考えつづける人 言葉のていぎについて考える人 言葉のていぎがなければ論理は幼稚であると考える人 他人の不幸に気がつく人 生を肯定する人 肯定の意味を考える人 相手の不幸を自分が悪いと思えるこ…

仕事

理解したくない気持ちはわかる。幼いときからそのように生きてきたのだ。だがそれでは大切な人もあなたもむぞいのだ。

2020.2.18.評価項目の目的は、不足する才能を矯正的に補填することではない。不足する才能を知っていただくことが目的です。厳しく知ることにより、力むことなく自己の本質を眺めることが可能となります。そのことにより重大な誤解と損失を回避することが可…

‟考え方”

2022.1.31.23歳まず初めに、神のような営業マンならどんな営業をするのだろうと私は考えた。4ヶ月後部下に、私にできないことは一切要求しないから安心してください、ただ私にできることは一切を要求させて下さい、と宣言した。 完璧な仕事人はどんなふうに…

日常突き詰めて考える

2022.2.6.日常突き詰めて考える人は東大にも駒専にも滅多にいない。仕事にかぎらず突き詰めて考えなければ本当のことは分からない。自らの一瞬の見解に疑問を持てなければ何ひとつ分からない。