2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカの光、という25分のドラマを観た。

ハルカの光、という25分のドラマを観た。冒頭主人公ハルカと恋人との別れ話。「わたしを愛してない」「愛してる」「全然タリない」「光の定義を言ってみて」「考えたことないでしょ」「わたしは一日中光のことだけを考えている」「あなたは光のことを考えた…

どうかんがえるべきかわからない

どうかんがえるべきかわからないなにをすべきかわからないだからわるいとおもわないわたしはわるくないあやまらない

リクルート創業者 江副浩正の「12の言葉」

【新入社員の皆さんに贈る言葉】 1)君はピカピカの新入社員として注目されている。注目されている間は大きな機会が開かれていると考え、自ら積極的に働きかけよ。時が経ち注目されなくなってから働きかけても、周囲はなかなか振り向いてはくれない。 2)学…

誰かがまちがったのが原因だから悪いのはわたしではないわたしは悪くない わたしが悪いというひとが仕合せになる

社員の皆さんへのメール

上司から言われたことを言われたとおりにすることは悪くはないが、何故そうなのかを考えないことは、凄く悪いことだ。考えても分からなければ、少し悪いことだ。考え分かれば、少し良いことだ。仕事のビジョンを持ち、上司が言うことを予感でき、いつも的中…

血液型

30年程前血液型がA型の取締役がいた。議論を申入れたのだが断られた。部署替えをし降格した。わたしに好意を持ってくれていたが1年後、退社した。いまでは後悔をしている。 A型の人は議論をすると壊れやすい人が多い印象を持っている。血液型の話をすると、…

春日部のころ(30〜33才)

7時50分朝礼。夜部下の日報をみながら顧客とのやりとりと結果をヒヤリング。どうすべきであったかをアドバイス。下見についてどういう所が悪かったか良かったか、何故そう思ったか質問。翌日の予定表により行動計画と資料を確認不備があれば再作成指示再作成…