2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職必須能力

1.担当させている仕事手順の理想形を抽象概念ではなく具体的に目にみえる形で表現できる。2.部下から自発的申告が無くても部下の問題を把握できている。3.部下と組織の問題を抽象的にではなく即座に解決策を具体的に指示できる。*以上ひとつでも欠けるてい…

稟議について

部下が計画を作成し上司がそれを認可した場合は、成功するチャンスと失敗するチャンスの双方を上司が部下に提供する、ということである。失敗しても部下の責任は問いませんということではない。その場合の上司と部下の関係性は、成功すれば部下の手柄失敗す…

経営者の資質

課長は課の経営を行う。経営には目標が必要である。目標は抽象であってはならず具象の言語により表現されなければならない。自部署の目標達成を他部署が阻害する場合は阻害要因を自らが解決しなければならない。経営者は誰よりも先に問題を発見出来なければ…

惡人正機

欠点をなおす必要はない。 悪人のままでよい。 知るだけでよいのです。

映画 アルジェの戦い

半世紀ぶりに映画"アルジェの戦い"を観た。二十歳のときと変わらない感性を確認する。狂わなければ生きてゆけないのかもしれない。狂わずに生きてゆける人のふしぎ。

仕事の範囲

わたしの仕事ではないからわたしはしらない責任はない、ではなく社長のつもりでのかんよが必要である。銀行から莫大な借金をし全ざいさんをつぎこんだ社長のように関与しなければならない。そんな社長は24時間かんがえるにちがいない、どこかに見落しはない…

養殖の生きもの

危機の領域にはいって危機を感じられない生きものは野生にはなれない。養殖の生きものである。常識のうちがわでうたがいもなく、自らのことばをもたず、自らのことばによる思惟をもたず、うしろ指をさされることを怖れ、ひそかにうしろ指をさす、おぞましき…

孫へのメール

メールをした場合、返信が必ずあるばあいとないかもしれないばあいがあります。どちらのばあいも返信が来るのを待ち構え、メールをする心構えをしておく必要があります。相手が年上なら尚更です。文章をつくるばあい、誤解されて伝わるかもしれないという心…

天才について

カサヴェテスは観たほうがよいと思う。カサヴェテスが"フェイシズ"を撮影していたころの映画"アルジェの戦い"にひどく感動した記憶がある。名画は時代が創るように思う。その時代でなければその名画は作られなかったのではないか、天才も時代が生むのではな…