2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不平不満

"不平不満を言う社長"を検索すると不平不満を言うサラリーマンの話ばかり。不平不満は社長になってから言え、との見解が圧倒的多数。不平不満を言うサラリーマンの性格の傾向は、欲だけは深く社長によく似ている。不平不満は社長の専売だから、社長以外不平…

法律家

綿密に判例を積み重ねてから考えを纏める法律家は、判例の交通整理が本人の体質もしくは生きかたに左右される。努力しても本質は解らない。本質が解るのは謙虚な天才だけである。判例を調べる前に本質を直観する天才が稀にいるのではないかと期待したりする…

「イチローさんは詩人ですね。イチローさんは哲学者ですね。」とわたしとイチローさんが話をしているとても楽しい夢を見ました。

死体 初めて見た死体はおじいさんの死体六才の時唇に水をあげた父と母と弟がいた 二度目は親友の死体二十五才の時築地警察地下一階会う約束だったけれどビルの屋上から飛び降り電線にバウンド体操のように着地した飛び降りなのにきれいな死体だと言われた学…

経営者の資質

赤字決算は、新コロナによる顧客の萎縮が原因であるから経営責任はないと考える経営者と、対策を考えなければならない社長の能力不足が原因であるから経営責任があると考える経営者がいる。 三十年前バブル崩壊が始まり不動産価格は暴落した。都市銀行長期信…

知の巨人という、養老さんの番組をみた。ベストセラーは読まないのでどんな方なのかは不明だけれど、死者の手には表情がないというすばらしい言葉をもつ人に、知の巨人という存在価値のない言葉は似合わない、と思う。

「言葉」 宮城まり子さんはじぶんをすきだったのだろうか吉行淳之介はじぶんをすきだったのだろうか リーズナブルな出自だからリーズナブルに子を捨てリーズナブルに自分を捨てリーズナブルにランチを食べる 下品って何だろう生きかただろうかそうかもしれな…