2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

邑社会のならわし

官業に近い邑には、不思議なルールとか慣わしがある。公益相撲協会、公益体操協会、公益レスリング協会、官僚の邑、公務員の邑、裁判の邑、巨大企業取締役の邑、他。一般の社会人から見ると不合理なことが、それなりの事情があるからそうなっているのです、…

脳力

藤井聡太くんは、 失敗することを、 知っているから、 どこにいても、 何をしていても、 四六時中、 眠っていても、 考えたくなくても、 脳が勝手に、 気になる棋譜を、 考えつづける。

輪廻

あなたは、 母に可愛いと思われなかった。 愛しいと思われなかった。 幼い子にすぐ伝わった。 幼い子は傷つき、 他者を拒否する道を選んだ。 人を信じられない不幸に、 他者への愛の発芽は無い。 愛の無いところに、 才能の発芽はない。 自らの知能の低さに…

羽生善治さんも、 藤井聡太くんも、 登山家平出和也さんも、 失敗することを、 知っている。 失敗することを、 知っている人と、 知らない人の、 違いは何か。 知らない人は、 どのようにするか。 知っている人は、 どのようにするか。 どうすれば、 気付く…

居るべきところ

情熱大陸 登山家平出和也 男は、 居るべきところに帰ってきた、 と思った。 K2標高8611m 新ルート挑戦の 標高5600mの縄跳び 実存の喪失は さらなる未知への歓喜の喪失 もしくは死により 完遂される 膨大なミスのデータのなかの いつかくる死の予感に震えなが…