2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新子川柳 こちらあなたの夫と死ぬる女です 妻を殺してゆらりゆらりと訪ね来よ

小生という言葉をつかう人が稀にいる。 本を読む習慣のない人なのでしょう。 誰からみても偉人というような人が目下の人に対してつかう言葉、なのでしょうがそのような人は思いあたらない。裁判官にも大学教授にも政治家にもいるわけがない。そのような人が…

べき、という言葉には、 内包するものは何もないと思います。 使わないほうがよいと思います。 わたしは、 父親だからとか、 友人だからとか、 社長だからとか、 考えことがありません。 役割に人格があるとも思いません。 弁護士にも教師にも母親にも、 人…

わたしの友人の一人は、 わたしと同じように、 自分に倫理は無い、 と思っている。 自分に倫理は無い、 と思わない人の不思議。

1億年まえはくれーんだった 千年まえからここに居る ふせいみゃくのあいまに酒を呑む ひふからひそかに風花が舞いあがる

平田オリザ様 青年団様 革命日記Bチームを観させていただきました。 短編小説の雰囲気ですね。集団と個の関係性をテーマとしてではなく、たんに日常の葛藤として観させていただきました。 俳優は映画でもテレビドラマでも演技過剰になる傾向がありますがそれ…

ときわ台のアパートメント のキャッチコピー アパートは、毎日が楽しい。 アパートは、空間が楽しい。 このアパート、のほうが良い、 と古屋くんと榎本さんの、 見解なのだけれど、 この、をつけると、 われわれが造った、 このアパートだけが楽しい、 と売…

法曹の正義とは何か 裁判官の正義とは何か 弁護士の正義とは何か 検察の正義とは何か 正義とは何か 悪とは何か