2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪人なおもて往生す阿弥陀仏が救済したい対象は衆生である。すべての衆生は、末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる、悪人、である。よって、自分は悪人である、と自覚させられた者こそ阿弥陀仏の救済の対象であることを知り得る。

発想がすべて

ドキュメンタリーを観た。 私の履歴書小倉昌男 経営はロマンだ どんな生きかたをしたいか。 ロマンがなければ美しくない。

肺炎球菌予防接種の疑問

誤嚥性肺炎は 70歳以上では70パーセント以上 90歳以上では95パーセント 肺炎球菌による肺炎は80パーセントと言われるから、70歳以上で有効率24パーセント、90歳以上では有効率4パーセントとなる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 肺炎球菌ワクチン接…

係争についての考え方 極力話し合いにより解決する 当社の主張にも相手の主張にもそれなりに理がある場合話し合いにより折り合う 当社に理があり相手に理が無いと判断した場合妥協しない 話し合いにより解決できない場合 当社が原告の場合 当社から和解案の…

不幸を強要してはいけない 幸福も強要してはいけない 幸福は人それぞれ異なる 傲慢はいけない

はじめに言葉ありき 事務員への事務処理の指示書を、 わかるように作りなさい。 事務員ができなかったね。 正確に書きました。 正確とは何ですか。 言葉は人により百人百様です。 あなたの思いや考えは、 ほんとうに正確に認識されていたのですか。 かりに正…

個人は時代を象徴するという言葉がある。であるなら個人は企業を象徴し業界を象徴するとも言える。東芝歴代の代表取締役は東芝という企業を象徴し、起訴を免れるために弁護士資格を自ら取り消し数年後に資格再申請を行った元日本弁護士連合会会長もまた業界…

自己を認識するのは言語によってであり、その言語が自己のものであるとはとうてい言いえない。認識の主体が自己と見えるのは、仮想かもしれないのです。 西部邁

考える、ということの原点への回帰。 および懐疑のセンス、 これらが欠落するなら、 南瓜となんら変わることはない。