2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質問

1.純文学系小説を年何冊位読んでいますか。 冊 心がふるえた純文学系小説があればタイトルを記載して下さい。(何冊でも可) 2.映画館で映画を年何回位観ますか。 回 映画館で観た心がふるえた映画があればタイトルを記載して下さい。 3.劇場で演劇を年何回…

文字について 文字はなぜ生まれたか、と東大出の若き友人に尋ねたことがある。しばらく考え、卜占、と答えた。原文字は世界各地にあるけれど中国の原文字を想起したようだ。 わたしが文字についてはじめに想起することは文字を持たない民族はことごとく他民…

ほんとうの友人 深いところでつよく共鳴できる友人 存在の成否にかかわる部分に共鳴できる友人 おなじ映画にふるえるひと おなじ言葉にふるえるひと

高等教育の無償化についてわたしは反対です。 小学校中学校でキチンと算数を学習できれば現在の理数系を除く大学生の算数学力の平均を上回るのではないかと考えている。 中学の算数の受験問題を規定の倍の時間を与えたとしても全問正解できる小学校の先生は…

ドリームガールズを観た。 佳かった。 岸恵子の君の名はを観た。 メロドラマは三流でなければヒットしない。 大衆は三流でなければ受け入れない。 映画なら成瀬の浮き雲がメロドラマの一流。 小説なら島尾の死の棘がメロドラマの一流。