2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このまんまいけばどうなる、 ということを想定する。 想定出来なければゲーム終了。 ポイントの判断が狂っていた場合も。 疑問を持てなくても。 上司に指摘されるまで気が付かない。 判断に不安を持てない。 困る。

アラキドン酸原因物質 リノール酸の多い食品禁止 血栓が出来やすい 脳梗塞 肺血栓 癌になる確率2.5倍 炎症促進 鶏肉ピーナッツクルミ捨てる

幸という字は、 亀甲文字では、 手錠に繋がれた人。 もともと、 しあわせは、 巡り合わせのこと。

山形勲の1番の演技は、 成瀬巳喜男の浮雲であると思う。 高峰秀子、森雅之、 浮雲は何回観てもしびれる。 吉村昭原作ドラマ破獄を観た。 戦時中にしては、看守は太っているし囚人も栄養充分な肌をしている。中年過ぎの太った北村和夫が演じた欲望という名の…

15才の頃 あたえられた常識の一切を否定し わたしだけの常識をひとつづつ 創っていこうと考えた ずーっと 創りつづけているけれど まだ終わらない

優れた人が1人でもいれば、 企業は潰れないという考えです。 本当に優れていれば、 上司が優れていないとしても、 必ず認められ昇進し続け、 発言力を持ち、 影響力を行使するに至る。 潰れる企業には、 本当に優れている人は1人もいない。 東芝には1人もい…

軽い見解を言う人 常識的な見解を言う人 誤った見解を言う人 見解を言えない人 自己を客体視出来ない人 考える習慣のない人

こういうことを言えば、 社長はどう思うか。 こんな姿勢をすれば、 社長はどう思うか。 こういう処理をすれば、 社長はどう思うか。 鈍過ぎはいけない。

自己を客体視できなければ堕落あるのみ。

わたしは死ぬために生まれた。 いま71歳。日々激しく酸化する。 だが大切な人たちの役にたちたい。

財団の応募者の書類を選考している。 私と建築との関係は何か、 建築のなかの私はどのような存在か。 社会のなかの私はどのような存在か。 どのように向き合っているのか。 どのような問題が存在するのか、 私、建築、社会に。 私にとっての関係性であるから…

この資料はどのように使われ、 何がどのように決められるのだろう。 単に15人か決まればよいのか。 決まり方に規則性は不要か。 運営に支障があるか否か。 コピーにも 書類の送付にも 予定表にも 優劣がある 想像力がなければ 気づかない 発想が産まれない

礼は至る処に潜む 座り方 歩き方 話し方 接し方 考え方 怒り方 愛し方 付き合いたい人 付き合いたくない人

ポスターが微風にふかれ 半分めくれている 小学生の女の子が駆け寄り ポスターを押さえ しっかり貼る 拍手をする きみは素晴らしい女の子だね きみは必ず幸せになれるよ 女の子がふりむき微笑む ジロドウの間奏曲の冒頭に似ている 主人公の検察官が朝の出勤…

管理職落第

見解のない調査結果の報告をする。 報告に対する上司の質問に答えられない。 会議で見解を訊かれ答えられない。 あれどうなったと上司から訊かれる。 上司から指示がなければ何もしない。 誰でも作れるような企画書しか作れない。 顧客に根掘り葉掘り聴けず…