2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽家450年展に行ってきた。 逢うたびに佇まいの違いに驚くのだけれど、 無一物、太郎坊、次郎坊、 がとりわけ佳かった。 楽家では初代以外わたしは認めない。 あえて認めるとすれば三代目のんこう。 光悦はあいかわらず凄い。 不二山に逢えないのは寂しかっ…

立場にならなくても気付く人 立場になって初めて気付く人 立場になっても気付かない人 あなたはどのタイプですか 雪山訓練の高校生8人を殺しても じぶんが殺したのだときづかない人 じぶんの子供が殺されても きづかないのかもしれない 最悪を想定できない人…

院長の夢

ウトウトしていたら、わたしの部屋に院長が入ってきて、いつものように指圧をしてくれた。わたしの知らないツボを教えてくれた。あれから誰にも指圧をしてもらっていなかったから、たまには出て来て指圧をしろよ、と言った。顔はよく見えなかった。最後の指…

相手への思いが無ければ、 指圧は伝わらない。 言葉も同じ。

忖度、という言葉が流行っている。 社長が号令を掛ければ、社員が全力で取り組むのは当たり前の話である。だから、不正をしてよいということにはならない。忖度と犯罪は結びつかない。自らの利害を考えているのだろうけれど、それにしても国会議員もマスコミ…

焼き物がわかるということは、 よいとか本物とかが、 わかることではなく、 躰がふるえることだ。 何年か前に、楽家何百年展、というのを観た。 代々続いたけれど、ついに長次郎を超えられた人はいない。当代の吉左衛門は高い値段で取引されているようだけれ…

文を書くことは自分を知ること、自己認識の方法論である、と思っている。読み直すたびに考えの足りなさに気付く。何回でも読み直す。1時間経ってから読み直す。2時間経ってから読み直す。翌日読み直す。百回以上読み直していたりする。文章を読むとその人…

ひとりの管理職は、 会社の利益に貢献できないから辞めたい、 と言ってきた。 あなたがもし、 利益に貢献できていないとするなら、 会社のためではなく個人的理由なのだ、 と考えたほうがよい。

知能とは何か、 という問いを1時間以上継続して考えだことがありますか。 またあなたの知り合いのなかに、 そのように考えたことがあるかもしれないと思える方は、 何人おられますか。

1.取引先が、説明に行きたい、と申し出のあった場合、取引先の結論方向性概略について質問しなければならない。知っていれば、説明の面談時迄に対策を考えられるかもしれない。 2.取引先との打ち合わせの報告の時、上司から質問された場合、全て答えられな…