2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説オーギーレンのクリスマスストーリー原作の映画Smokeを観た。ピアノレッスンのハーベィカイテルも良い、蜘蛛女のウィリアムハートも良い。佳い役者は佳い映画が似合う。グザヴィエドランの、たかが世界の終わり、を観た。天才だと思う。おすすめです…

岩手県立宮古高校の先生のこと

高校1年の時、東大卒の鈴木勝という教頭先生がいた。 東大はつまらない大学だったけれど、唯一良かったことは家内と知り合えたことだ、と言っていた。ガリ勉して1番になるのは偉くない。誰よりも勉強しないで1番になるのが1番偉い、とも言っていた。面白いこ…

グザヴィエ・ドランの映画から 私の家にはドアがない私の家には屋根がない私の家には窓もない雨が降れば 水浸しになる私の家には ドアノブがない私の家には鍵もないたとえ奪おうとしても−何も盗むものはない家は救いの港じゃない家 それは…それは−深くえぐら…

グザヴィエ・ドランの映画から 果てしなく暗い闇わずかな望みも 朽ち果てて誰にも届かない 心の叫びただ神だけが 耳を傾けるどうしようもなく 深い孤独抗う力さえ失うほどに誰にも見えない 涙のしずくただ神だけが 指先でぬぐう永遠に終わらない夜絶望の海に…

アルコールは、肝臓で水と炭水化物に分解されるが、その分解過程で中性脂肪の合成を促す酵素を発生させる。空腹時中性脂肪は、食事から取り込まれた外因性の中性脂肪ではなく、肝臓に取り込まれた脂肪がふたたび血液中に分泌された内因性の血中中性脂肪の値…