2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*鉄砲洲病院呼吸器科の話

私の知り合いが、今65歳なのですが、50年近く煙草を吸っていて、よく痰がからみます。慢性閉塞性肺疾患の可能性があるから呼吸器科の診察を受けるようにすすめました。医師は、スパイロメトリーを使わず、レントゲンを撮って聴診器で音を聴き、慢性閉塞性肺…

* 糖尿病の話

糖尿病になってしまったお医者さんが、 日本糖尿病学会の食事指針のとおりに食事をして、 糖尿病が治ったという話は聞いたことがありません。 自分の糖尿を治せたお医者さんは、糖尿病の薬を呑んでいません。 学会の食事指針を否定しています。 日本での糖尿…

*国民の責任

前々回の衆院選で、自民党に票を入れた人の多くが、前回は民主党に入れました。 税金を安くするとか、基地は国外に出すとか、子供手当をいっぱい出すとか、そういう政党に票を入れたわけです。 結果、衆参のねじれが発生し、決められない政治になったわけで…

*コンクリート落下事故

笹子トンネルをはじめ、コンクリート落下があちこちで見つかっています。 二つ問題があります。 一つ目は、設計の問題。 笹子トンネルの天井板は構造上危険なわけです。 アーチ状の天井の方が堅牢なのに、わざわざ高いコストをかけて天井板を付け、換気の為…

*体罰

私は、子供の頃親父から殴られたけれど、 理不尽だと思ったのは1回である。 私も、自分の子供が小さいときに、ゴッツンしたことある。 怒りを表現するために、そのほうが良いと思った。 後で考えた。 『本当に殴ることが必要だと思って殴ったんだろうか、 も…