2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*

大畑大介壮絶引退劇 オトコはいいね シンプルでわかりやすいね

*

仕事はコントロールされてはいけない。外部からコントロールされるのであれば、給料泥棒といわざるをえない。

*

いい映画は シャシンが はじめから美しい 初めから いい映画である と確信する

*

年に数百棟の貸ビルを見に行く。貸ビルとしての出来不出来を査定するためである。貸せるのか貸せないのか。いくらなら貸せるのか。ぱっと観て設計の好きな設計士が建築した建物だとわかるビルがある。建築士だけが満足する自己撞着のような建物は貸ビルとし…

*

数十年モデルチェンジをしない、ルノー4という車があった。白黒映画のジャンギャバンふんする若いヤクザが、パリの裏道をすっとばしていく安っぽい車である。映画を見てからわたしはルノー4を好きになった。 ルノー4は、お金の無い建築士が、安い土地を借り…

*

歌は 生きるかたち 魂のかたち なんだよね 高橋真梨子さんは デビューのときから 良かったけれど ますます良いね

*名人

名人も 心が充実する日と しない日があります 受ける人は 違いをつよくかんじます 名人は わかられていることを 気が付くときもあり 気が付かないときも あります 料理も 指圧も ほんとうは 技術ではなく 生きかたであり 心なのだ とおもいます 心が 技術を…

*

私が初めて 部下を6人預かった時 部下に宣誓したこと 私にできないことは 一切要求しませんから 安心してください ただし 私にできることは ぜんぶ要求します 23才のときです 自分ができることは ぜんぶ要求する できるまで要求する 結果がでなければ 自分が…

*羽生さんの話し

将棋は10の220乗くらいの読み筋があるそうです。コンピューターが強くなるには読み筋を増やすしかないのですが、 人は強くなればなるほど読み筋が減っていくそうです。