2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*会議

連絡会議にせよ、 問題究明会議にせよ、 問題解決会議にせよ、 会議の本質はコミュニケーションである。 伝えるべきものは何なのか、 何故なのか、 本当にそれで良いのか、 より大切なものはないのか、 相手に伝わるのか、 伝わったのか。 質問をしても返事…

*質問

尊敬できる人 たとえばどんな人 尊敬できない人 たとえばどんな人 こんな人になりたい たとえばどんな人 こんな人になりたくない たとえばどんな人

*

B型のイチロースズキくんは、 いつも本当に頭がいいと思う。 なぜあれほど客観的に 自分を分析できるのだろう。

*

傷つくだろう 関係が壊れるかもしれない 相手が 重要な管理職であれば そんなことを思ってはいけない そんなことなら 辞職したほうがよい

*

気になることは 生きているかぎり いつもあるのは ふつうだと思うけれど 1番目に気になること 2番目に気になること 3番目に気になること くらいまでは ふつう 寝ても覚めても 夢のなかでも 考えるつづける ものだ とおもうけれど 考えつづけている とおも…

*ホテルKのこと

連泊でシーツを替えなければ、ホテルのCO2削減エコロジー運動に協力したことになるらしい。地球環境のために是非ご協力して戴きたい、とのこと。近頃、安いホテルによく見かけるけれど、洗濯費を差し引くとか、浮いた費用をエコ運動に寄付をするとか、昨年は…

*ビリーホリデー

不幸な男を 遠くから眺め いいきみだと思う ビリーホリデーは そんな気分に させてくれる

*

テレビの サスペンスドラマは 愚かななるがゆえの 犯罪である 愚かはつまらない

*

わたしのルール・23のときから 1.上司から質問された時は、簡潔に結果のみ答える。 何故そうなのかとか、理由も説明も、 質問されない限り言ってはいけない。 自分の見解は、求められた時、あるいは許可のある時以外 言ってはいけない。 2.能力の無い部…

*

国を 壊したいのだろうか 衆院選では 勝たせすぎ 参院選では 負けさせすぎ なんの法案も通させず 未来永劫借金まみれ 政治家の出来不出来より 選ぶ人の出来不出来

*

失敗をした とおもっている人を 叱るひつようはない 失敗をした とおもっていない人は 叱るひつようがある

*孫の教育

人に教えられるものなど 何一つ無い 単に怒りを表明するか 自分のなしてきたことを 表明するか いずれにしても 教えるという行為には ほど遠い 過去を表明するにせよ 正確に表明することなど 不可能であるし 言いたくないところも あるわけだから そもそも …

*

絶対あがるとか 絶対さがるとか 評論家がいうけれど 全財産を賭ける人は ひとりもいない だから 評論家は 鳥肌が立つ サラリーマンは 本質的に 評論家である

*

日曜日、暇な時、あるいは録画して、 NHK杯の将棋を四十年ほど見ている。 将棋の明快さは、 運不運の序列の明快さである。 教科書の通りに判断すると、 百パーセント誤りとなる世界。 教科書の通りに判断すると、 百パーセント正解になる、 そんな、でたらめ…

*

マルキビルのこと・第一次オイルショック 昭和48年10月6日第四次中東戦争勃発 トイレットペーパー騒動発生、 工事中のビルの建築資材高騰、 現場監督は現金を持って資材獲得に走った オイルショックの年 工事中のビルがあった マルキビルである テナントは …

*

1.ミーティング 上司の質問に答えず、 経緯から話を始める、 定義から話を始める、 理由から話を始める、 抗弁から話を始める、 等の行為を、厳しく禁止します。 2.野村監督の言葉 最大の悪は 鈍感である 鈍感が 会社を潰す

*

能力の無い部下の首を切るか、 自分の首を切るか、2つに1つ。 どちらもできない管理職は無能。 無能の部下を首にしないということは、 無能の水準の仕事を容認するということであり、 それは、管理職の無能の証明である。 言われた通りにしようとする部下…

*

淡いまじわりは 会う必要がない 淡いまじわりは 言葉を交わす 必要がない 生きている世界がちがうから 住んでいる世界がちがうから 言葉がちがうから

*

新聞の記事より 全粒粉もしくは玄米 欧米ではパン、シリアル、パスタなど、主食の効用に関する大規模調査が盛んで、驚きの効用が続々と見つかっている。どれも小麦やライ麦を丸ごと製粉した「全粒粉」で作った主食のことだ。ご飯でいえば玄米に当たる。 どの…