2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*

景気後退状況の受身的発想は、会社を潰す。 先手をとれたかとれなかったか、が重要。 言い訳をいうようでは、終わっている。

*

諦むるとは、 明らかに観ることなり、 と経典にはあるけれど、 諦めるのなら、 人生を辞めるしかない。 諦めるということは、 受身であるから、 明瞭に、 愛することも、 辞めたほうがいい。

*

果たし合いを するように 映画をみて 芝居をみて 本を読んだ 果たし合いの あいてとして 男が居た 女が居た

*孫へのメール

どんな男の生き方を、 よいと思うかが重要です。 自分は、 どんな男になりたいのか。 何故そんなふうに、 思うのか。 何故そんなふうに、 感じるのか。 わたしは、 ハイティーンのころ、 そんなふうに考えていた。 今もそんなふうに、 考えている。 君は?

*孫へのメール

五歳未満の子どもが、 毎日24000人死んでいる。 5000円の支援で、625人の子どもの脱水症を予防できる。10000 円の支援で、6人の子どもの、はしか、ボリオ、結核、破傷風、百日咳、ジフテリア、の感染症を予防できる。 こんな状況を、 君はどう思いますか。 …

*

とても気に入っている役者さんがいて、 6月20日に公演を観に行きました。 戯曲原作は西田大輔さん。 役者さんの名前は、寺島八雲さん。 才能ある25才A型、“音楽のある生活”というブログを開設しています。

*

不幸な女も 不幸な男も いい気味だ ざまあみろ 自業自得だ おかげで わたしはとても いいきぶん

*

1 プライドはほんらい、 崇高なじぶんじしんに、 資するとき、 存在理由を、 かくにんできる。 2 不幸は、 つまらないプライドで、 武装する。

*

はっきり、 兆候がでてからでは、 遅い。 エンのない要素で、 直観できなければ、 生きのびる、 しかくがない。 生命力がない、 というべき。 考えるしゅうかんがない、 というべき。 回帰分析は、 毒のかたまり。

*

わたしは まいにち夢をみる さくやは 設計の夢 なかなかよい 設計だった 数値まで めいりょうな 夢であった

*

愚かなる 自己にたいしての 武器は ゆいいつ 言葉のみである みずからを信じ ゆいいつの武器をもち ひたすら向きあえ

*

娘よ 結婚したからには 親に頼ってはいけない 頼る相手を 誤ってはいけない

*

政局を論じても 人柄を論じても 無意味。 政治家の紹介は 育ちとか結婚ではなく 何に賛成しあるいは反対し どんな発言をしたのか にしてほしい。 新聞も国民も 原因は自分である と思ったほうがいい。

*孫のバスケの試合

ハーフタイムに 次の試合のチームが 数分間の練習をする。 コートの両端に 対戦チームが向き合い、 第2ピリオドが終了するのを待っている。 片方のチームは整然と1列に並んでいる。 片方のチームは三々五々並び始める。 片方のチームはシステムにのっとり練…

*

親だから 子供だから と思う必要はない。 気にいれば気にいったように。 気にいらなければ気にいらないように。 嫌いなら嫌いなように。 愛するなら愛するように。

*エーリッヒフロムさんの言葉

たいていの人は愛の問題を、 愛される問題として捉えている。 誰も相手にしてくれなかった。 誰も認めてくれなかった。 皆、冷たかった。 愛してくれなかった。 自らの不足に気付かず、 義務も果たさず、 他者への不平のみ。 愛されることは、 自らの不足を…

*

1 わかる人だけが うつくしくおもい わからない人は みにくいとおもう そんなデザインが好きだ 2 できるだけ 捨てたほうがいい 捨てられないものも 捨てたほうがいい ウエットなデザインは つきあってられない

*

八王子嘱託殺人 被疑者男64才 被害者女61才(被疑者の妻) 坐骨神経痛で寝たきりとのこと 整形外科のお医者さんは、 ご自身が坐骨神経痛になっても腰痛になっても治せない。 そんな所に診てもらっていたのだと思います。 整形外科には老人が毎日来ます。 整形…