2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*産む

膠原病の奥さんの亭主が、 部下だったことがある。 カードローンが、 破綻しているようなのだけれど、 子供を産むということで、 8ヶ月だという。 奥さんが元気になると思った、 とのこと。

*見積り

見積りを出してみなければ、 とれるかどうかわからない、 では赤点。

*2月25日

亡き親友のBirthday 隣家の白梅に鶯。晴天。6:55

*裁判

冤罪が怖いから死刑にできない、との事。 どこかで冤罪を積みかさね、 生きているようなものですから、 いまさら拒んでみても、と思う。

*運転手さん

車に乗ることは、 運転手さんの知性と生き方に、 触れることである。

*花

20年ほど前から わたしの誕生日に 花を贈ってくれる 美しい人がいる。

*

じけんが悲惨なほど、 うきうきし、 こうふんし、 ききとする。

*

転職は挫折 挫折からのスタート

*

MANIという会社、 世界一でない商品は売らない、 とのこと 感動!

*

浅川マキさんが亡くなられた。 出会いはわたしが23才、渋谷のジャンジャン。 ふしぎな橋、夜が明けたら、カゴメ。 合掌。

*

思いが発信し、 思いが受信する。 理論は仮想に過ぎない。

*

映画は、 己を観る、 と思っている。 己を観ない、 人が多い。

*クリント・イーストウッド

“バード”に、 びっくりした。 クリント58才、 わたし42才。 インビクタス 負けざる者たち、 を観た。 激しい怒りと涙の彼方には、 恐ろしい死だけが迫る。 赦しが魂を自由にする。 滅びにいたる門は広く、 命に至る門は狭い。 汝、狭き門より入れ。 クリント…

*コート

ブリタニカという英国の百科事典の訪問販売の横浜支店長に、22才の時言われたことがある。 『冬寒がっている人から、人は物を買わない。』 それから、わたしは四十過ぎまでコートを着なかった。

*転職

会社が潰れたから、 しょうがない、 という人がいるけれど、 わたしはそうは思わない。 潰れる会社を選んでいる、と思う。

*

久しぶりに、 三船敏郎さんの、 “無法松の一生”を観た。 男は寂しくて、 死ぬのだろうか。 江藤淳さんのことを、 憶いだした。

*

昨日、法律家と食事をした。 有望な若手弁護士が、 検察に転向するという。 ショックな顔もできなかったけれど、 とてもショックだった、とのこと。

*タケシさんのお母さん

お母さんが亡くなられた時、 入金だけが記載された貯金通帳が見つかった。 タケシさんが初めてギャラをもらって送金した金額、 その後、送金した金額そのままがつづく。子を欺いてお金を巻きあげる母。 保険をかけて子を殺す母。母だから偉いということでは…