2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*わたしが25才の時

3才年上の部下が配属された。 前に風邪でひとりのおさない子を亡くしていた。 「運が悪い子だった」、と彼が言った。 「それでは、また子を喪うことになりますね。 そういう意味で、 運が悪い子なのでしょうね。」 わたしは、余計なことを言ったのかもしれな…

*お知らせ

インタビューをして頂いていた本橋君が本日からパリに移住します。 ですから、以降はわたしの文章となるわけですが、無精ですから途切れがちになります。 こりずにおつきあいいただければ、嬉しいかぎりです。

インフルエンザ2

厚生省の公務員の方が全員、マスクをするべきだと思う。記者会見の時も舛添さんはマスクをするべきだと思います。 下半身裸で歩くと捕まるでしょ。似たようなもんだよね。インフルエンザ警戒警報が発令期間中はマスクをしないで外を出たら、1年以下の懲役も…

インフルエンザ1

ワクチンを用意するよりも、電車・飛行機に乗る時とか買い物・映画館に行く時はマスク、人と会う時はマスク、帰宅したら必ず手洗い、政府はそういった公告をバンバンやれば良いと思うんです。みんながすれば流行らないと思うよ。しない人は、傷害致死罪だよ…

医療のはなし

ミュージシャンのヨシキがアメリカで首の手術をしてきたそうです。そういう手術ってやっぱりあっちの方が上なんですね。スポーツ選手でも膝の手術なんかだと日本でやらないでアメリカでやってきますよね。日本の医者もアメリカに留学して帰国したら助教授と…

アメリカの健康保険

アメリカではインフルエンザで亡くなる方が9万人にのぼるという予測が出ています。アメリカでは医療保険に入っていない人がたくさんいるから、凄まじい数字になりますよね。そういう人は病院にも行かない訳ですから、ひどい話だよね。一方で給料を1千億もら…

リタイア

—佐々木さんは会社を経営されてますけれど、リタイアとかは考えているんですか?(本橋) リタイアはしたいんだよ。 バブル崩壊があと1年遅れていればもうリタイアしていたかもしれないね。 —リーマンショックは去年の10月ですが。(本橋) 一リーマンは単な…

立川談志さん

立川談志さんは73歳らしいですが、寄席で高座に上がって、終わったらひとりで下りられないそうで、しばらく休むようです。ひとりで下りられないので弟子に担がれて下りるらしいけれど。セリフも忘れたりとかするそうで、「お客さんも可哀想だけれど、忘れる…

マドンナ

30年くらい前かな、マドンナが出てきた時は強烈でしたよ。顔は全く知らなかったのだけれど、テレビで見た瞬間、「ああ、この人か」って分かったからね。フランスだったと思うけれど公演のために入国しようとしたら拒否されるくらい。ダイナマイトが爆発する…

井上陽水さん

井上陽水さんは60歳くらいでしょうか、とても魅力的ですね。有楽町ホールでコンサートがあった時に行った事があります。 あの人は天才を感じますね、普通じゃないもん。人間が歌っているのではなくて、宇宙の辺りから響いてくる感じですよ。特に昔流行った「…

歌詞のイントネーション

今の人の歌は違うよね。40代の2人と飲みに行ってね。私も1曲だけ歌いました。井上陽水さんの「青空、ひとりきり」っていう、34年前の曲ですね。私が若い頃、学生の頃といえばフォークソングが流行っていた頃です。その前はと言えば、古いジャズとか演歌とか…