2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人は自分で起きれる 大人は自分で洗濯をする 大人は自分で掃除をする 大人は自分で食事をつくる 大人は自分で食器を洗う 大人は働く 大人は自分のお金で買い物をする 大人は自分のお金で電気代を払う 大人は自分のお金でガス代を払う 大人は自分のお金で水…

話題

このブログも始めてから2年以上経ちます。早いものですね。今回は何の話題にしましょうか? —その丸2年数ヶ月の経験からすると、僕が話題を考えて佐々木さんに投げても響かないことが多いですよね(笑)(本橋) そうだっけ? —一時期僕も話題を考えて話を振…

設計と営業

クライアントがいる限り設計は営業だと思う。純粋な建築という部分と現実に建物をつくる過程と言うのは、無論繋がっているところもあるけれど、大きくは分かれてくるよね。

弁当を食べなくてもいいのなら、 空の弁当箱をすぐ出さなくてもよいよ。 昼ご飯を食べなくても死にはしないからね。 食器を片付けたくないなら、 片付けなくてもよいよ。 ご飯を食べさせてあげないからね。 自分で働いて、 レストランに行ってもよいし、 コ…

思い込み

興味が無いことはないのだろうけれど、建物や設計に対してこだわりが薄い人が多いよね。こだわりが薄いと気が付く部分は少なくなるし、感覚は鈍くなる。 僕が最初、建築に興味を持ったのは設計でお客さんが入るか入らないかが大きく違うからです。建物を見て…

衝動買い

建物も含めて、買い物は大外衝動買いですよね。だから商品設定は衝動買いしやすくするのが一番良いと思う。

バブルの恩恵

日本はバブルだったんです。それを分かっていない人が多かった。去年の暮れになってもそれを分かっていない人が多かったね、バブルはアメリカでしょ、って。そうじゃないんです、今回のバブルの破裂で先進国で一番ダウンしたのは日本、これがバブルの証明で…