2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

歴史とはこうであると確信して、それが間違っていたという事を認識して。その繰り返しだよね。 それしか手が無いんだよね。

血液型のはなし3

血液型が違うという事はタンパク質が違うらしいのですが、そのタンパク質が選ぶ糖分も違うらしいですよ。それで血液型によってかかりやすい病気とかかりにくい病気があるそうです。 説明は難しいと思うけど、性格に影響すると考えても不思議ではないね。

血液型のはなし2

男性であれば母親と同じ血液型、女性であれば父親と同じ血液型の人と結婚する確率はかなり高いそうです。私も私の二人の娘もそうですね。

チェック

デザインはチェック出来ないけれど、技術はチェック出来るよね。

責任の所在

ミスがあったとき、誰かの責任にしなければ、同じ事を繰り返します。部下がミスをすれば、部長から見れば部下の責任、社長から見れば部長の責任。自分が辞めるか、部下をクビにするか、2つに1つです。

賢妻

奥さんが賢いと、男は浮気しないと思う。 友人の医者が研修のとき、病院の看護婦さんから映画に誘われて、映画を観てご飯を食べたそうです。当然何もしないで帰ったのですが、奥さんが何も言わないで台所から出刃包丁を持ってきて、青い顔をして包丁を突きつ…

親父

運転手がよそ見をして車が横転して、後部座席から放り出されて死んじゃったんです。納棺の時に手が固まってしまっているから、胸の上で組めないんですよね。かわいそうに、組めないから手首を針金で縛ってね。何の報いだったんだろうね。 親父とはよく喧嘩を…

B型の友人

僕の50年来の友達が去年の10月以降、何十回も電話してもずっと出なかったんですよ。死んだのかと思ったのですが。ようやく連絡がついてどうしたのか聞いたら、電話を1階に置いていたそうです。自分は2階に寝ていたようですが、鳴っても取りに行くのが面倒く…

結婚

100%気に入る女性もいないし、100%気に食わない女性もいない。男ってどこかでそう思っている人が多いんじゃないかな。男の場合、「世界でこの人しかいない」「この人以上はいない」と思って結婚する人は少ないと思うよ。女性はそういう風に思う人はいると思…

*

三人目の孫が生まれた。 名付けを頼まれた。 初めて観た時、背すじがふるえた志野の茶碗、卯花墻、鬼が島、紫匂。 「志野」とつけさせてもらった。

初恋の人

初恋の人の夢を見ました、6歳から18歳くらいまでの。その人が夢の中で言うんだよね、「どうしてあなたは連絡をくれなかったのですか。」って。小学校の入学式で記念撮影を撮るからというので、クラスの前のテラスに全員が集まってね。そこで「可愛い子がいる…

*

3年ほど前から、 ピンクのネクタイが、 はやっている。 今から、しはじめる人もいる。

期待する答え

「どう思う?」って何かについて誰かに聞く事がありますよね。孫に聞く場合と娘に聞く場合、一般の社員に聞く場合と部長さんに聞く場合、期待する答えは違うよね。