2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*

うつくしい心と、 うつくしくない心を、 持ってるんだよね。

才能

才能というのは面白いもので、多くの場合は偏りの代名詞だよね。興味がある分野は偏るから。バランスの悪さを表明する言葉だよね。逆に言うと、バランスが良いって言うのはなんの取り柄もないってことですね。 才能というのは、イコール意欲の強さだよね。そ…

*

オダギリ君は やさしそうな匂いがするね。知人を、 やさしそうな順に、 並べてみると、 面白いよね。ところで、 やさしさって何?

政府紙幣

政府紙幣の話が話題になりましたが、発案者は大学の先生に転身した元財務官僚らしいですね。 ―日本銀行券を増刷するのと何が違うのでしょうか?結局は貨幣価値が下がって,インフレになるのが落ちだという気がするのですが。(本橋) どこかの商店街が発行し…

*

子供はいうことをきかないから、 インフルエンザにかかっても仕方がない、 という親がいるそうである。 驚いた。

携帯電話

中高生に携帯電話を持たせるか否かということが、よく新聞に載っていますよね。 ―お孫さんには持たせているんですか?(本橋) 高校生の方はね。学校の先生には反対されましたが、みんなが持っているのに可哀想だからね。持っていない人ってどのくらいいるん…

三浦知良

カズってカッコいいよね。42歳で最年長記録です、大したもんです。15歳でブラジルに行って。あと3年で30年だよ。言う事もカッコいいしね。

*

秋川リサさんという人の話なのだけれど、 子供と電車に乗って空席が1ツしかない時、 自分が座るのだと言う。 子供が「子供だから自分が座りたい」と言うと、 「お母さんは働いている。だからお母さんが座る。」 と言うそうである。 こんなお母さんに育てら…

*

私立中学のPTAの広報委員をしている。 学校主催の講演会の取材記事の話である。 講演の先生の言葉をそのまま引用した所、 「厳しい表現なので、クレームが来ると困るので遠回しの表現をしてもらいたい。」 との事。あきれはててものも言えない

*

解決は本質的に行う。 諦めてはいけない

*孫へのメール

何を優先するか、 でどんな男かが決まる。

確認申請

建築の確認申請は法規の解釈についての確認ですよね。区によっても解釈がおおきく異なる場合があります。役所の理屈とこっちの理屈は違いますしね。私はしょっちゅう議論しています。当然、担当者によっても違います。

*

1合のコップには、 1合しか入らない。 叔父さんは論理的ではない、 と少年の時思った。

地上0階、地下4階

高松伸さんが設計した駒場の方にある建物で、地上0階、地下4階という建物があるんですよ。 最初CGで見たのですが、昔だから当時のCGって全部手作業で細かいのをいちいち入力していたから、手間も時間もすごいお金がかかっていたんじゃないかな。 それで出…

*

3月10日、トップランナー“三浦皇成”を見た。 騎手デビューから100勝到達11ヶ月と7日史上最速記録。 19才の彼に、「理想の騎手を考えた場合、現在は何点ぐらいですか?」 との問に「100点満点で15点位」との事。最終的に勝ちたい人は、やはり謙虚でかしこい。…

つるんで遊ぶこと

つるんで遊ぶというのは、私はしないんですよね。つるんで遊ぶ人の気持ちがわからないんですよね。悪い事は独りでやらなきゃ(笑)。 みんなが右っていうと、左を向きたくなるからかな。

*

何時解るか、 が分かれ目。 事例が把握できてから、 では公務員の仕事。 当月、3ヶ月前、9ヶ月前、 が分かれ目

*

ありふれた見解。 平均的な見解。 普通の見解。 発言してはいけない。 軽蔑したほうがよい。

不況

ヨーロッパも今はすごく不景気だよね。スペインかイタリアで失業率が2割近くあるんじゃないかな。日本でも5.5%まで上がってきました。 ―そういえば、日本綜合地所も会社更生法を申請しましたよね(本橋) あそこは良心的な会社だよね。内定取り消しの際にい…

*

ナミの経営者の、 何億もの報酬は、 理解できない。 ヨイ時に利益を出し、 ワルイ時に赤字にする。 ありふれた話。

*

管理職がありふれた見解を滔々と喋りだすと この会社ももう終わりだと思ってしまう。

*

普遍的なモデルが成り立つような経済学は役に立たないーソロス

サイン2

―サインについてですが、どうやったら相手を論破出来るかを考えています。(本橋) 実績を見せるのが一番手っ取り早いんだろうね。 ―そうですね。特に大学の場合は東大が過去にやっているとなると、説得力が増すみたいですね。(笑)(本橋) ところで安藤忠…

*

人間の理解力は本質的には不完全であるーポパー