2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*

できない理由を聞くヒマはない。−鈴木修

サイン

―今やっている公共の仕事で、サイン計画の室名表示のサイズで少しもめています。僕は現場の管理担当の人と仕事をしているのですが、それを監査する上司というのが色々とこちらのデザインに対して言ってきているので、苦戦しています。(本橋) 各人が持って…

菊池寛実記念智美術館というのがオークラの下にあるんだけれど、そこで加藤唐九郎三代展というのをやっています、唐九郎と息子と孫の。 ―陶芸界で親と子はどうなんですか?(本橋) 加藤唐九郎の場合は親が偉大すぎて、息子は可哀想だよね。常に親と比較され…

窯の中

―窯の中のどこに置くのが良いとかってあるんですか?(本橋) もちろん。薪を放り込むと灰や火の粉が舞い上がって作品にかかるわけです。そうするとその灰が溶けたり、炭のように重なった箇所が出来ればそこに酸素が入らずに強還元状態になるわけです。酸化…

*

おばさんが、トイレの掃除をしている。 「ごくろうさまです」と声をかける。 おばさんは、少し元気になる。

倒炎式と直炎式

私が20年くらい使っているガス窯は小さくてもよく焼けるんですよ。倒炎式といって、炎が下から入って窯の中をぐるっと回ってもう一方の下から出て行く仕組みです。そうすると上と下の温度差も減るし、熱がしっかり溜まるわけです。熱を籠らせるから、熱効率…

*

優れた広告は、 社員に考えを伝え、 生きるスタイルを、 鮮明に表現する。 ドルショックの時も、 テナントを成約できた。 理由があります! オイルショックの時も、 テナントを成約できた。 理由があります! 銀行が潰れた時も、 テナントを成約できた。 理…

現場の繁忙期

現場は完成が間近になると忙しくなるよね。やっぱり忙しいのは着工の頃と竣工間際のころだよね。最初はやっぱり軌道に乗るまで構造・設備・意匠が一緒に打合せするでしょ。そうすると方針が粗々で決まって滑り出して、忙しくなるよね

施工図3

本橋くんがやっているプロジェクトもそろそろ追い込みでしょう。仕上げに入ってきているから、けっこう忙しいでしょう。 ―そうですね。ここにきて明らかになる凡ミスが多いんですよ。今更、そんな事言うか!って。複雑だから仕方ないのですが。(本橋) 大手…

責任2

―そういえば僕の場合、「責任取れないよ」という方に、責任の存在を認めはしますね。(本橋) 彼女に赤ちゃんが出来たの、って言われたら? ―「誰の子?責任取れないよ」って(笑)。それは冗談として、彼女にはそんなことは言いませんね(本橋) 結婚しても…

責任

「責任を取ります」と言う人がよくいますが、そういう言葉を使ったことはありますか? ―責任を取るようなポジションに常にいないようにしています。(笑)(本橋) 私も生まれてこの方、一度も発したことがありません。「弁償させて下さい」と言ったことはあ…

施工図2

現場の施工図の提案って、ただひたすら施工をしやすくて、ミスが少ない図面を書いてくるわけだよね。なんでも余裕を持ってしたがりますからね、目地は太くしたがるし。あるいはミスをしても目立たないようにするんですよね。

■[建築のはなし]RC打ち放し 今のRCはみんな外壁がきれいですよね。昔、低層の貸事務所で外側に断熱材を塗布したRC打ち放しの物件を作ったことがあります。梁なし柱なしの壁構造で、躯体は壁が300mm、床が400mm程度ありましたが、夏だと表と部屋内とでは温度…

*大昔のメモ

福井の永平寺に参禅をした時のことである。着物に袴をはき、足袋をはいて廊下に整列をした。 『心は教えることができません。ですから、形を教えます。形の意味については、自分で考えて下さい。何故そうであるのか、心については自分で考えて下さい。』 若…

*

すこしわるい親はすこしわるい親からうまれ、 すこしわるい親をうんだすこしわるい親もすこし悪い親からうまれる。