2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*

子供が親を殺す事件は、 子供に原因があるのではなく 殺される人に原因がある、と思う。 殺される人は、子供の心境を考えようとしないのではないか。 殺される人は、物事を正と悪とに分割し殺される人が正と思う行為を強制するのではないか。 殺される人は、…

焼き時間

小さいものだと6時間くらい、短い時間でも焼けます。割れにくいんですよね。要するに比率×作品の大きさ=ひずみなんですよね。小さいものの方がひずみが小さくて済むから割れにくいけれど、大きいとひずみが大きくなりますからね。だから大きくなればなるほ…

派遣禁止

製造業への派遣を禁止にするという話題が挙がっていますが、雇用を切るというのは会社が潰れないためにするんですよね。潰れないなら、首にはしませんよね。

*

修正したい文章が たくさんあるけれど めんどくさい書く資格が 無いんだろうね

年賀状

―佐々木さんは年賀状を出す習慣はなかったですよね?(本橋) こっちからは出さないけれど、来た人には出すんだよ(笑) ―僕もそうなんですよね。年賀状が来たら、電話かメールで返しちゃいますね。(本橋) 年賀状は会社のポスターやロゴなどのデザインをや…

*

1月20日 INsideOUT視聴する。 刑事訴訟及び裁判員制度についての大出良知先生の見解は正論であると思う。

会社

やっぱり会社を作って破綻するまでの過程が面白いよね。 昔からダイエーとリクルートに興味があったんですよ。リクルートはバブルの崩壊で1兆数千億円の借金があったのですが、10年で返したんですよ。ちょうどその頃にはリクルート事件もあったりして。 ダイ…

*

子は親を選べない 親も子を選べない 成人の子の悪を 親が詫びる 己の命を詫び 子の命を詫びる

役者

「GO」に出ていた窪塚洋介くんは良い顔をしていました。彼が出ていたからあの作品が成立していたんだと思います。 喜劇系の人がシリアスな役をやらせると凄みがあるよね。ポール牧さんはもう死んじゃったけれど、以前にやくざの役で出ていたけれど迫力があっ…

*

生まれたこと 生まれてほしいと思ったこと 好きだと言ったこと 一緒にやろうよ、と言ったこと 捨てたこと 生きていること

赤紙

建築基準法が厳しくなりましたね。それ以前のことですが、3階建ての建物に床を張って6階建てにしたり、マンションの集会所を部屋に変えちゃったりして、使用停止の赤紙が貼られているのを見たことがあります。無断でこの紙を撤去すると刑法に抵触します、と…

美しいこと

面白いことに、人それぞれ美しいと感じる場面は違うんだよね。どうしてなんだろう。 美しいというのも種類とかレベルがあるのかもしれないね。

*

尊敬できるか 尊敬できないか それが唯一の基準 友であったり 商売の相手であったり 自分であったりする

塔の家

家と住み手との関係は、住み手のリズムや体力、気力によって当然関わり方が変わってきます。施主は何となくそういうことを分かっていて注文を出すわけだよね。 神宮前の「塔の家」は若い頃は良いけれど。東さんもけっこう頑張ってつい最近まで住んでいたね。…

*決断力

羽生善治さんの“決断力”をすがすがしく読ませていただいた。 言い訳できない場所に自分を置いている。 自分とは無縁の第三者を見るように自分を見る。 自分の弱さを平気で表現する。 恐ろしいほど謙虚である。 月とスッポン、と云うべきか。

洗面器

住宅の仕様についてですが、ハイセンスな輸入品ではなくて昔から使われている、個性のないありふれたものが良いですよね。洗面器や蛇口など、いかにもデザインしているものじゃなくて。シャワーなんて一番安いものでいいよね。 ―僕は正直、その点は本質的で…

*初メール

昨年はありがとうございます。 本当にできる人は、今でもいつでも採用したいと思います。 業績に責任を持てる方であれば尚更です。 (業種が違う場合には、別会社を設立することも考えられます。) 本当に素晴しい人がいた場合は、是非紹介していただけます…

ワイン

古いワインは難しいよね。今までに2回くらいかな、飲めないワインは稀にあります。一軒はホテルのレストランで、すぐに替えてくれました。もう一軒はフレンチレストランで替えてくれませんでした、これでいいんだって。頭にくるよね。