2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のはなし

風邪に対しては絶対に注意しています。電車に乗ってもできるだけつり革とかも触らないようにして、腕で棒に寄っかかったりしています。今の時期にはさすがにもうマスクはしないけれど、5月くらいまでは必ずしていました。すぐ側で誰かがひいていたら、必ずう…

*

自分を知ろうとしない人。 自分と向き合えない人。 成長できない人。 愚かな人。 悲しい人。

病気のはなし

僕は小児結核をやっているから、気管支が弱いんですよ。4歳くらいの頃、毎日、静脈注射を打っていましたから。ずっと寝ていて、お医者さんが往診に来ていましたね。中学、高校の頃も毎年のように気管支炎になって、レントゲンを撮ると胸が真っ白に写っていま…

突発性難聴

―右耳が突発性難聴になっちゃたんです。全く聞こえないわけではなくて、特定の周波数帯が聞こえないんですよ。(本橋) 私も難聴の傾向はあるんですよ。常時、耳鳴りがしていますから。 ―そうです、僕もまさにその状態ですね。(本橋) いつもしてるから、別…

*

ポートフォリオは敗者の論理である。 ソロス

風邪薬

風邪薬は空腹では飲んじゃいけません。若い頃は平気で空腹で飲んでいたけれど、あるとき出血して。そうしたら原因は風邪薬で、大腸がやられたんですね。

ハワイ

20数年前にリゾートホテルをハワイに見に行きました。印象に残っているのが、色んな島々があって平屋の木造で茅葺きの屋根のもので、めちゃくちゃ良かったですね。 そこに行く飛行機のパイロットが一人で、パイロットが荷物を積み降ろしして、10分か15分くら…

海外

いま、若ければ海外に住みたいね。外人さんとか異文化に興味があったけれど、もう面倒になっちゃったね。 ―僕の場合は、日本にいる方が色々あって面倒ですから海外に居たいですね。羽を伸ばせますから。(本橋)

プロフ

プロフが流行っているようですね。プロフィールの略でプロフです。携帯でサイト上に自分のプロフィールを写真と一緒に載せたり、リンクを貼ったり。検索してみると、うちの孫の学校の生徒が100人近く自分のプロフを作っているようです。 ―SNSみたいなもので…

現場監督

やっぱり建築現場の責任者、現場監督は厳しい人でないとね。下請けは監督を介すから、直接すぐに損害に繋がっちゃうよね。同時にきちんと段取りもしてあげないと、下請けも損をするので、ただ厳しいだけでもダメですね。

コストのこと

ある物件で、人造大理石の900角で予定していた床の仕上げを、御影石の600角の仕上げに変更しました。目地調整を考えると割付が小さい方が施工は楽ですね。 ―コスト面ではどちらの方が高いんですか?(本橋) 見積りを取ってみると殆ど同じです。中国産の白御…

秋葉原連続通り魔殺人事件

この前、深夜にテレビを見ていたら、若い人が集まって事件について話していました。なぜあのような事件が起こったかを。ハイティーンから30前後の人が話していました。 ああいう人って周りにいっぱいいるよね。彼と他の人たちはどこがちがうんだろう。彼は会…

基準法改正の影響

今は設計変更が大変になってきています。現場に行く意味が変わりましたよね。現場に行けばいくらでも変更したくなる点を見つけてしまいますが、そうもいかなくなっている。 ―例えば、住宅レベルだと軽微な変更で済むことが多いかとは思いますが。最近、構造…

PTA

毎週のようにPTAに行っています。部活のPTAもあって、中学の部活と高校の部活もです。それぞれのPTAから、試合の時には応援に来て欲しいって。公立の学校だとそういうことも無いみたいだけれど、私立だと熱心なところはね。

不合理

焼物はおもしろいもんで、初めだけつくってあとは登り窯でも窖窯でも送って焼いてもらえばいいかと、合理的に考えればそう思うのだけれど、自分で焼くという行為そのものが違うんだよ、想いが籠るというかね。そういうことを前提にしてモノをつくっている段…

*

キー・ワードは、リーズナブル・ポートフォリオ・サブプライムです。