2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建材価格

―鉄が値上がりしているそうですが。(本橋) 鉄でもなんでもそうですけれど、上がったり下がったりしていますよ。 大手のゼネコンは年単位でヘッジしてあるから、値上げされてもその時はそんなに関係はないでしょうね。ガラスでも何でも抑えてるんですよね。…

サブプライムを通じて

この前新聞を読んでいて、日本の金融関係者はサブプライム問題が海外の火事騒動で日本の金融界には殆ど影響しないと思っていたそうで、あれよあれよと損失額が膨らんできて、これはもう対岸の火事じゃないなって。そんな風なことが書いてあったのだけれど、…

生きるということは狂うこと

生きるということは、ある意味で狂うということですよね。だって最初から死ぬことを分かっているのだから。死ぬことを分かっていて大切な子供を産むわけだし、死ぬことを分かっていて誰かを好きになったり。大切な人が死ぬと辛いよね。最初からその人が死ぬ…

おしゃれな人

私がお洒落だと思うのは誰もやらない時に一番初めにやった人と、もう1つは流行したのだけれど誰もやらなくなった時にやる人、これがお洒落だと思います。一番ダサイと思うのは、みんながやっているのを良いなって思っちゃって真似する人です。 私が学生の頃…

*事務所の天高について

事務所とかマンションを選ぶ際のチェックリストに天井高があります。論文としてはル・コルビュジェの造語”モデュロール”が有名ですが、それ以外の天井高についての議論は多くはないように思われます。成人男子の理想の身長を6フィート≒183cmとし、手を上に上…

アラビアのロレンス

良い映画というのは、ゾクゾクしっ放しなんですよね、こちらがそこに立ち会っている感じですよね。 学生の頃に見た映画で「アラビアのロレンス」という映画があって、イギリスの軍人さんがアラブに潜入して、先導して国家を造ろうとするんだけれど、アラブの…

筋トレ

筋肉を付けるというのは、小さな動きよりも大きな動きですね。例えば、歩くのであれば、大股で歩く。老人は前屈みで歩く人が多いよね、若い人にもいるけれど。前屈みになると足を前に出さないと倒れるでしょ、それだけで重心が移動するから筋肉を使わなくて…

2年くらい前、正座して膝を痛めた時に筋トレを続けたら、1ヶ月くらいで治りました。やっぱり物理的に考えないと。やらないんだよね、みんな。補助食品とか痛み止めのようなもの、あんなもんじゃダメだよね。薬屋は売りたいから宣伝するけれど、間違っている…

ヘルニア

去年、自転車で子供が90いくつかのおばあちゃんにぶつかっちゃって、軽く転んで骨折したという話を聞きました。痛い痛い、って言うのでおぶって家まで送り届けたのだけれど、その後入院して、退院まで1ヶ月以上かかって、費用が100万くらいかかったそうです…

自転車の速度

250mを14秒で走るとなるとだいたい時速64kmですね。競輪で人間が本当に踏ん張って、最後までスピードをダウンしないでやっていける距離は、人によってもちろん違うのだけれど、500mないとかね。最後の速さがそのくらいなんですよね。 ―僕も自転車に乗ってい…