2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*

才能は、 例外無く、 意欲からのみ 産まれる。

動物的な人間の生態のはなし

動物学会の研究者が人間の特定の生態を調べたんですよ。どういう生態かというと、自由が丘で広場を通り過ぎる通行人が異性を幾つぐらいの人をどれくらいの間視るのか、ということを調べました。結果は20代、30代くらいまでの対象は1〜2秒くらいは視る、男も…

*

勉強を好きで、 勉強をするのは、 偉くもなんともない。 勉強は嫌いだけれど、 しなければならないと思うから、 がまんして勉強する。 だからわたしのマゴは偉い。

男の更年期

更年期障害といえば女性で、女性ホルモンのバランスが崩れて体調が悪くなって、入院までする人がいますよね。一方で50代後半から60前後にかけて男の更年期障害というのがある気がします。結局、肉体が疲労しやすいとか根気が続かなくなっているとか、子供も…

学校の先生

私立の中高一貫校の先生はびっくりするくらいよく働くよね。成績が悪い子は補習をするから先生が朝7時から出てくる。偉いよね。放課後も塾みたいに補習をしている。夏休みも講習があるし、よく働く。 就職に関して言うと、昔は公立の先生の競争率もけっこう…

*はじっこ

はじっこで眠る 右へ行っても 左へ行っても はじっこがある 上へ行っても 下へ行っても はじっこがある はじっこに 囲まれて眠る はじっこのむこうから ぼくを呼ぶ声が 聞こえる

コンクリートのはなし

新潟県中越沖地震がありましたが、東京もけっこう揺れましたね。余震も長い間揺れましたね。長い周波数の揺れだったらしいですね。日曜日だからいなかったけれど、ここ(聖路加タワー)とかもけっこう揺れたんじゃないかな。これは揺らして解消させるという…

釣りのはなし

私は釣った魚を自分で捌くんですよ。最初はスズキだったかな、比較的大きな魚を釣ってきて、魚の下ろし方っていう本を開きながらやりました。(笑)簡単なんですよ、口の中に入ればいいのだから、骨と鱗が取れればいいんです。魚屋さんみたいに下ろすには、…

暖炉料理

軽井沢においしい暖炉料理の店があるんですよ。夏場はおいしい食材は少なくて、鳥がうまいくらいかな。冬場は食材が多くて、猪とかキジとか鳩とか。熊が手に入ったら食べたいと思っているんですが。 前に食べた猪はべらぼうにうまかったよ、気違いみたいにう…

ガラス作家

好きなガラス作家がいるんですよ。 そのガラス作家は精製したガラスを使ってないんですね。今のガラスは技術が高いので、不純物の入っていない透明なガラスを作れます。昔のガラスはそういう不純物を除去する技術がないので、鉄分なんかが残っちゃう。そうす…

*

1 包丁で 指を切る。 指を鉢に植える。 挿し木のように、 又、わたしがはえてくる。 2 包丁で 指を切る。 指を鉢に植える。 わたしは、 生えてこない。 3 包丁で 指を切る。 指を鉢に植える。 わたしには、 指が無い。

ヨットのはなし

ヨットを修理に出しています。4年くらい乗っていなかったので、セイルが駄目になったり、色々なところが剥がれています。ラダー(棒の舵、ステアリングではない形のもの)が折れそうだとか。 フランスの船で、フィノーという船の設計では有名な人のものです…

発熱

風邪は熱が出た方が治りは早いんです。39度くらい熱が出ると、細菌がみんな死んじゃう。善い菌も死ぬけれど悪い菌も死ぬから、一度リセットされます。癌になった人とかも4〜5日続いて高熱が出ると治る人もいるんだよ。熱に弱いんだね。

コルビュジェ展

コルビュジェが設計した海辺にある奥さんの為の小屋(カップマルタンの休暇小屋)、3.6m四方くらいの小さいものですが、窓の形とテーブルが面白かったですね。その家が自分の終の住処になるだろうと予言して、予言した通りになったんですね、溺れて。 コルビ…