2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセンサスの形成

日本人の良いところはコンセンサスを作れるところだと思います。だからモノづくりが良いのでしょう。日本以外の多くの国の人は他人とは合わせないから、自分は自分で。人とは協調しないで勝つか負けるかの世界だと、最後は自分の意見を通す為に人を殺すわけ…

富士の別荘2

富士山の別荘ですが、第一山荘と第二山荘を隣同士で作ったんですよ。一つはきれいにソツがなくつくって、普通の風呂にスウェーデン製の輸入のストーブ。火は見えません。もう一方はワンルームにして一間四方の囲炉裡でもって火を焚くんです。バンバン焚くと…

ヨットのはなし

最初に乗った船は32,33歳の頃かな、36フィートの木造船で横浜から横須賀まで行きました。 帰りにちょうど5mくらいのちょっと上り気味の横風が吹いて、そこで帆をフルセイルにしてエンジンを切ったわけです。そうすると、すごく気持ちがいいんですね。今ここ…

富士の別荘

昔、20数年前に富士山の三合目に別荘をつくったんですよ。その時には小淵沢だとか向こうの方までずっと見に行きましたが、富士桜という初期の頃の別荘地で周りに家なんて無いようなところで、道路も舗装されていないような。一区画100万円で土地の面積は100…

模型

「屋根の家」をつくった手塚さんの「森の学校・キョロロ」に行きました。錆びる鉄板を外装材に使っている建物です。その建物を設計して完成するまで、模型を100個以上つくったそうです。建築家は論理からすべてを積み上げていって、あるいはそれを崩して、色…

*

1. 発想力 2. 構築力 3. 行動力

老人のための家

高峰秀子さんという名優がいます、もうおばあちゃんですが。すごく好きな映画で成瀬巳喜男監督の「浮雲」に出ていました。 その彼女は家を壊して、家財道具の殆どを捨てて、集めていた食器類も普段使うものを除いて処分して、小さい家をつくったという記事を…

ドリーム・ガールズ

前から観ようかと思っていたのですが、ある友人に勧められて「ドリーム・ガールズ」を観ました。そんな風にして勧められると、勧めた人が今どういう状況にあるのかとか、その状況と映画との関連性などを考える癖があります。 その映画で主人公の一人に「ビジ…

神林長平

神林長平さんというSF作家がいます。「戦闘妖精・雪風」というのがあって、戦闘機が自分の意思をもつんですね。色々なパラレルワールドがあって、次元が変わるであるとか。同じ人間が次元毎にいるわけ。そういう小説を書いている。その人の本は古本屋で売っ…

*

わたしは、 言い訳をする。 言い訳をする為に 生まれてきたから。 わたしは、 狂う。 狂うために、 生まれてきたから。 あなたの不在を、定義してみる。 わたしの存在を、定義してみる。 不在と存在の関数について定義してみる。 何処から来たのかを定義して…

美醜

佐々木(以下、Sa):中沢新一さんと2回くらい飯を食ったことがあります。そのときに美とは何ぞやという話をしました。美は人間がつくった概念で、人間が認定して美という言語をつくった。そして美として認識します。「美は人間のものと思っているが、どうでし…

親子のバランスシート

佐々木(以下、Sa):私が親として子供と付き合って、バランスシートはどうだったのかと考えることがあります、儲かったのか損したのか。また、私の父はどうだったんだろう、母はどうだったんだろうと、私を生んで育てて。 私の2級下の大学時代からの友達に訊…

面白い文章がありましたので紹介させて頂きます。 <つもり違い10か条> 1.高いつもりで低いのが教養 2.低いつもりで高いのが気位 3.深いつもりで浅いのが知識 4.浅いつもりで深いのが欲望 5.厚いつもりで薄いのが人情 6.薄いつもりで厚いのが面の皮 7…

わたしの友人のお父様が亡くなられた。83才とのこと。 検査入院中の病院から、お母様に「愛している」と何回も電話があったとのこと。お母様は82才。病院で評判とのこと。当日、面会時間中、手を握りあってずっと見つめ合っていたとのこと。友人が、「ど…

*

1. 納期が遅れる企業は破滅する。 2. 仕事の本質は納期である。 3. ラディカルにならなければ、 納期は崩れる。 4. 期日以外に質の納期がある。 5. 納期の言い訳は禁止する。

ル・コルビュジェの「母の家」

1年に1戸くらい住宅を作ったら楽しいだろうね。 特に住宅は建築主の年齢と健康、意欲によって大きく変わるよね。コルビュジェの「母の家」がありますよね。住宅の基本形はあれだな、と私は思っています。住む人が主人公。コルビュジェのお母さんの動きを、何…